todbraの日記

小遣い制サラリーマンの筋トレ日記

4日目

こんばんは。

 

今日で8月が終わります。2019年も残すところあと4ヶ月になりますね。来年はオリンピックイヤーですね。その前に9月にはラグビーワールドカップがあります。

 

ラグビーは15人対15人のスポーツで40分ハーフで行われるスポーツで2015年の南アフリカ戦の逆転勝ちはスポーツ会史上最大の番狂わせとまで言われています。

 

そんなラグビーの日本代表が先日発表されました。そこには多数の外国人の名前があり始めて聞く方は疑問に思ったのではないでしょうか?

実はラグビーは3年以上日本に居住していればその国の代表になれるという特別なルールがあります。

 

今、日本は数多くの在日外国人の方々。旅行者を含めると5人1人は外国の方々なんじゃないかなと思うくらい多い気がします。でも今の日本を支えてるのは少なくともこういった日本以外の国の人々でもあると私は思うんです。

 

肌の色や目の色も違うかもしれませんがみな同じ人間。ラグビーというスポーツで日本を盛り上げようとしてくれているのは間違いありません。ダイバーシティですよ。そんな人たちを日本の人が応援しないでどうするんですか?私は9月から始まるラグビーワールドカップの日本代表を精一杯応援したいと思います。

 

本日の体重 71.6キログラム

朝 カレーパン、コーヒー

春 たこ焼き、フライドチキン

夜 餃子、ご飯、エビチリ